2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芸能人は歯が綺麗でなければいけないという風潮

昔、CMで芸能人は歯が命というキャッチフレーズのものが有名になりましたが、やはり現在も芸能人は歯が綺麗でなければいけないという風潮はあります。 元AKBの板野友美さんやジャニーズの八乙女光さんなど、八重歯をウリにしている人もいますが大半は歯並び…

一般的なオールセラミックの寿命

一般的なオールセラミックの寿命は、10年くらいと言われています。しかしなかには20年と使い続けている人が8割ほどいるので長く使い続けることも可能のようです。 歯ぎしりやくいしばりなど歯に負担がかかると使用出来る期間が短くなる場合があります。…

口元の見た目を気にする方におすすめ

前歯の治療は、奥歯よりも目立つのできれいに治したいと考える患者さんが多いです。 人と会ったときの第一印象は目元が重要だということを聞いたことがある人も多いでしょうが、口元も大きな影響を与えています。 しかし、前歯を保険の差し歯で作ると、金属…

見た目が自然の歯に近い色合いが特徴のセラミック

オールセラミッククラウンとは形の悪い差し歯やかぶせ物を治したり、虫歯で歯が欠けているケースなどに用いられる治療方法のことで、見た目が自然の歯に近い色合いが特徴です。また、部分的な歯並びの矯正も行うことが可能になります。 オールセラミッククラ…

大人になってから歯並びを気にしてしまう方

子どもの頃に矯正しなかったために、大人になってから歯並びを気にしてしまう方は少なくありません。特に、上顎前歯の歯並びが悪いと、人前で口を開けて笑う事に抵抗を感じてしまうでしょう。 前歯の悪い歯並びを治すには、基本的には矯正歯科で治療を受ける…

セラミック矯正

出っ歯などで悩んでいる場合、歯列矯正を検討する方は多いと思います。 しかし、大人になってから矯正器具を長い間装着することに抵抗を感じてしまう方も少なくないでしょう。また、治療費が高額になるのも矯正治療のデメリットといえます。 もし出っ歯だけ…

一般的な矯正治療と比べて短期間で治療を終えることができる

セラミックは保険適用の詰め物や被せ物と比べると、自然歯に似せた質感や色をつくることができ、審美性が高いことから、事故などで折れてしまった歯や重度の虫歯で失った歯の修復のために使われることが多かったのですが、昨今はその審美性の高さから矯正治…

セラミック矯正という歯の矯正方法

セラミック矯正という歯の矯正方法をご存じでしょうか?既存の歯にセラミックの被せものをして歯並びを美しくする治療法のことを指します。セラミックは黄ばみにくい素材で出来ているので、健康な歯と同様の白さを保ち続けることが出来ます。 また、1本あた…

治療費が割高という欠点

治療費が安いからという理由で、差し歯を入れる際に保険適用可能な歯を入れる人が少なくありません。 ですが注意が必要なのは、保険適用が可能な差し歯にはそれなりに問題が存在している事です。保険適用が可能な差し歯の問題点としてまず挙げられるのが、見…

セラミックを利用した歯の治療

セラミックを利用した歯の治療は、費用相場としては基本的に保険外診療となるので、多くの医院で10万円以上はしてしまうケースが多いです。一般的な歯科医院では技術料と義歯の合計金額では平均13万円程度ですが、株式会社Japan Dental Frontierが行っている…

前歯など目立つ場所に行うことが多い保険外差し歯

名古屋や大阪、東京では審美歯科を扱っている歯科医院が多く、審美歯科を専門に行っているところも多いです。差し歯は保険外差し歯と保険適用となる差し歯があり、保険外差し歯にする場合歯科医院によって費用が異なるため、どの部分に費用がかかっているの…

健康保険が適用されない治療

差し歯の治療の中には、健康保険が適用されない治療があります。差し歯を作り、噛む事ができる状態を取り戻すという事は健康を維持する為に必要な事です。 その為、銀歯やプラスチックの歯で差し歯を作る場合は、健康目的と見なされ、健康保険が適用され、安…

愛知にはオールセラミック治療が安い審美歯科があります

愛知にはオールセラミック治療を受けられる格安審美歯科があり、全国的に見てもトップクラスの安さとなっています。 かつては1本20万円もめずらしくありませんでしたが、今は10万円ほどの相場となっており、さらに安いところでは5万円程度でオールセラミック…