セラミック矯正という歯の矯正方法

セラミック矯正という歯の矯正方法をご存じでしょうか?既存の歯にセラミックの被せものをして歯並びを美しくする治療法のことを指します。セラミックは黄ばみにくい素材で出来ているので、健康な歯と同様の白さを保ち続けることが出来ます。

 

また、1本あたり5万円程度から治療が可能なので、ワイヤーで矯正するスタンダードな方法に比べて治療費用を安く抑えることが出来ます。治療期間も一般的には2年はかかると言われますが、セラミック矯正を行えば最短1ヶ月で治療が完了します。なぜここまで治療期間が短いのか、その理由は治療方法にあります。

 

セラミックを被せる前にある程度健康な歯を削り調整を行います。その後にセラミックで歯の形を整えます。この方法だとワイヤーで徐々に歯を動かして調整する時間が省けるため短期間で終えることが出来るのです。

 

健康な歯を削らなければいけないというデメリットはありますが、治療費を安く抑えられて短期間で歯並びを矯正できるのは他の矯正方法にないメリットでしょう。固定金具も使用しないので、歯と金具の隙間が虫歯になる心配もありません。低コストで治療したい、歯並びの問題上削る予定がある、すきっ歯がある人にはおすすめな治療法です。


歯列矯正方法の一つがセラミック矯正です。セラミック矯正とは、歯列矯正したい歯やその隣の歯を削り、歯に被せ物をして歯並びを揃える方法です。希望する歯の形にできる、一般的なワイヤー矯正だと2年以上かかるのに対し、早ければ2ヶ月、遅くても数ヶ月で歯列矯正できます。

 

セラミック矯正による歯並びの改善の流れは次のようになっています。歯列矯正に対応した歯科クリニックでは、歯に関わる悩みや要望などを確認するカウンセリングを行います。次に治療計画を立てるために歯のかみ合わせや虫歯の有無など歯の状態を検査し、患者の歯並びや口腔内の状態に応じた治療方法を提案してくれます。

 

またかぶせるためのセラミックの種類も選べます。セラミックには金属フレームを用いたメタルボンド、フレームも全てセラミックのオールセラミック、人工ダイヤモンドに匹敵する強度を持つジルコニアを用いたオールセラミックの3つがあります。治療では歯型を取った後に歯を削っていきます。仮歯はプラスティック製なので、硬いものを食べるさいに注意しましょう。

 

歯列矯正に必要な歯を削ったら歯の色や歯型、かみ合わせを考慮しながらセラミッククラウン(被せ物)を製作し歯に装着すれば、治療も完了です。セラミックには高い耐久性がありますが、期的なメンテナンスを行うことでより長く利用できます。

 

歯並びは人の印象を左右するものですし、歯並びが悪いことをコンプレックスに感じている人は多いです。歯並びを治すのには矯正歯科での歯列矯正がありますが、費用が高くて長期間かかることから敬遠されています。

でも出っ歯を治したいなどの部分的な矯正なら比較的短期間で費用も安く抑えることが出来ますし、中でも若者に人気の歯列矯正というのが、セラミック矯正です。

 

これは既存の歯にセラミックの被せものをする治療法で、審美性を高めることに重点が置かれているのが特徴です。歯の表面にラミネートベニアという被せものをしたり、歯を覆うようにクラウンを被せる方法があって、セラミックはレジンのように変色しないことからいつまでも白い歯でいることが出来ます。治療期間は1ヶ月~3ヶ月とかなり短期間で治療出来るのが最大のメリットであり、1本7万円~15円ほどになります。見た目も美しくなりますし、数本の治療で済むなら出っ歯の治療には向いている矯正法です。

 

デメリットとしては、被せものをする為に既存の歯を削ったり歯髄を抜く処置が必要になるので、健康な歯の寿命を縮めてしまうことになります。他にも様々な矯正法があるので、比較して検討してみることをおすすめします。