ジルコニアセラミック

セラミック治療をしたいけれど、何度か欠けたことがあり、セラミックでは満足できる治療ができないと考えている人もいます。

そんな人に最適な治療法とは?どんな治療法があるのでしょうか。セラミックの欠点は、強い力が加わることで欠けてしまう可能性があるということです。しかし、ジルコニアというセラミックの材料がありますが、これはセラミックの中でも最も硬い性質を持っているため、欠けにくいのです。

 

どれほどの強度を持っているかというと、一般的なジルコニアはダイヤモンドの代わりとして使用されるほどで、硬度が高く透明感のあるものです。歯科用で使用されるジルコニアは、一般的なジルコニアと同じような成分でできているため硬さはあるのですが、さらに使用しやすく柔軟性のある素材に改良し、また白さも出したものです。

以前のセラミックは強度不足のために金属製の被せ物が使用されてきましたが、ジルコニアクラウンやジルコニアブリッジが使用されるようになり、金属アレルギーの人でも安心して使用できるようになりました。さらに変色に強く、口の中で受ける温度変化や酸性、アルカリ性にも劣化をしない特徴があります。

そのような安定性があるため、長期間使用しても口の中でしっかりと機能してくれます。さらに金属よりも軽いため、身体の左右のバランスが保たれ、身体の歪みを起こすような心配もありません。

 

インプラントや差し歯など、健康保険が利用できる範囲内の物や安いものは見た目が健康な歯とは違ってきますし、使っているうちに変色したり欠けてしまうことがあります。

特に前歯など、他の人からしっかりと見えてしまう歯には美しさと丈夫さを兼ね備えたものを利用したいと考える人は多いのではないでしょうか。そんな時におすすめなのがジルコニアセラミックです。

ジルコニアセラミックは人工ダイヤモンドとも呼ばれていて、丈夫で美しいのが特徴で、割れたりかけたりすることも少なく、見た目も天然の葉に近いという特徴があります。

 

そのため、特に人前に出ることが多い職種の人など、口元が気になるという人には適している素材だということができます。ジルコニアセラミックは重さも金属の物よりも軽いので、自然な歯に近い噛み心地になります。もともとジルコニアは陶器ですので費用はそう高額ではないはずなのですが、治療の現場では審美目的として判断されてしまいますので、健康保険が利用できません。

そのため全額自費での負担になりますので、費用相場は1本あたり10万円~20万円になるといわれています。価格は自費負担になるため、治療を行う歯科医院によって違いが出てきます。

 

セラミックは強度不足で奥歯のように噛みしめる歯の治療には使えませんでした。その代わりに金属を使わなければなりませんでした。しかし現在ではほとんどの治療で金属を使うことなく行うことができます。

それはジルコニアセラミックが歯の治療に使えるようになったからです。ジルコニアはダイヤモンドの代わりとして使われるほど硬く、今までのセラミックではできなかった奥歯の治療も可能になりました。また銀歯と違い変色や劣化を起こさないので長期間綺麗なまま使用できます。金属は劣化すると、隙間から虫歯ができたり、歯ぐきにトラブルが起こります。

 

繰り返し虫歯になるような人は銀歯のせいかもしれません。そんな方は根本から歯の治療を見直した方がいいでしょう。また銀歯の寿命を知らずに放置するのではなく、定期的にメンテナンスを行わなければなりません。ジルコニアセルミックは耐久性に優れていて寿命も長いです。

しかし、強度があるぶん歯ぎしりなどをする人には歯を痛める場合もあるので要注意が必要です。医師と相談し治療する必要があります。また費用も保険適用ではないので病院によって金額も変わってくるので自分に合った病院を探さなければなりません。そして納得した上でジルコニアセルミックという治療を選択肢に入れるといいでしょう。

 

 

ジルコニアセラミックで気になる歯の黄ばみをケアしたり、虫歯の治療の後のアマルガムや金歯を交換してみませんか。歯が綺麗になると笑顔が多くなりますし、人前でも自信を持って話せます。

虫歯の治療などをした後、ジルコニアセラミックをかぶせることになります。治療期間は数本なら1時間程度でかぶせられます。

 

治療の時にレントゲン撮影をしてかぶせ物をして、ジルコニアセラミックを特注して出来上がってからの交換になりますから、治療期間は1週間から2週間程度を予定しておくとスムーズです。クリニックによっては提携先ですぐに手配してもらうことができる場合もあるので数日で処置が完了できる場合もあります。

前歯など目立つ部分ほど効果が実感できますし、矯正ほど治療期間が長引きませんし、治療費もかかりません。最近ではリーズナブルな料金でサービスをしてくれるクリニックも増えてきましたので、交通費を込みにしてもお得な計算になる場合もあり、慎重に比較するのがおすすめです。

 

セラミックの場合にはインプラントとは違い、アマルガムや金歯の差し替えと同じですのでどこのクリニックでも技術に差が出てくるというわけではありませんが、実績が多い方が安心ですのでドクターとカウンセリングをしてから決定するのがおすすめです。

 

近年では、美しい前歯を手に入れるために歯科医院に通っている人が増えています。差し歯やインプラントとして利用されている素材の中でも特に丈夫で割れにくく重宝されているのが、ジルコニアセラミックなのです。

これは陶器と同じようなセラミック素材のため、自然で違和感のない美しさを実感することができます。真っ白な前歯に生まれ変わることで、笑顔に自信を持てるようになる魅力的なクラウンといえます。

 

健康保険が適用されないジルコニアセラミッククラウンは、かなり高額なのではないかと迷っている人も少なくありません。しかし、その費用を驚くほど安く抑えている歯科医院もあるのです。良心的な値段で質の高いジルコニアセラミックに短期間で治療してくれる歯科医師は、多くの患者から圧倒的な信頼を得ているのです。

治療実績が高く口コミ評判の良い歯科医をじっくりと調べてから選ぶことによって、納得した上で任せることができます。このように、前歯の形や色を理想的に整えるために上手に賢くジルコニアセラミッククラウンを活用すると、満足のいく綺麗な仕上がりを得られます。まるでダイヤモンドのような輝きを持つ新素材は、あらゆる世代の男女から受け入れられています。

 

ジルコニアセラミックとは、セラミックの中で最も硬い材料と言われています。欠けることが少なく奥歯の治療を行うことができるとして、評判を集めています。奥歯のセラミック治療を行っている人は多いですが、すぐ欠けてしまって困っているという人も多いです。

セラミックの欠点として、強い力が長時間加わったりすると、欠けてしまうという点が挙げられます。そこで、ジルコニアセラミックを使うことで、欠けることなく治療を行うことができます。特に強い力がかかる奥歯に最適な方法だと言えるでしょう。

 

また、金属アレルギーのある人でも、ジルコニアセラミックではアレルギー症状が起こらないため、安心して利用できるというメリットもあります。ジルコニアセラミックの費用としては、やはり従来のセラミックよりは2、3割程度高い費用になってしまいます。また、比較的高い技術が必要となってくるので、歯科医と細かい部分まで相談してから治療を決定するようにしましょう。

ジルコニアセラミックは、従来のセラミック治療よりもさらに精度が高く、きれいな仕上がりになるというメリットが大きいです。利用してみたいと思った際には、一度歯科へ行って医師に相談してみると良いでしょう。