一般的な矯正治療と比べて短期間で治療を終えることができる

セラミックは保険適用の詰め物や被せ物と比べると、自然歯に似せた質感や色をつくることができ、審美性が高いことから、事故などで折れてしまった歯や重度の虫歯で失った歯の修復のために使われることが多かったのですが、昨今はその審美性の高さから矯正治療にも用いられるようになっています。

セラミック矯正は、健康な歯を削り、その上にセラミックを被せることで綺麗な歯並びを短期間で手に入れることができるという魅力があります。

 

一般的な矯正治療は年単位での通院が必要となるため、時間をかけずに歯並びをよくしたいというのは大きな魅力といえるでしょう。しかし、一方でセラミック矯正を後悔しないために知っておかなければいけないのが健康な歯を削るリスクです。歯は削るとそれだけ弱くなってしまいますので、歯や歯茎の健康が阻害されてしまう恐れがあるのです。

もちろん、これは定期的にクリーニングを受けるなどのメンテナンスで避けられることですが、治療を受ける前に本当に健康な歯を削ってまでしなければならない治療なのかをしっかり考えることが大切です。特にセラミック矯正のために健康な歯の神経を抜くことをすすめるような治療はやめておいた方がよいでしょう。


一般的な矯正治療と比べて短期間で治療を終えることができるとして人気の高いセラミック矯正ですが、一方で治療を受けたことを後悔してしまう方もいます。セラミック矯正で後悔してしまう原因はいくつかありますが、まず本来であれば削る必要のない健康の歯を削らなければいけないことから起こる様々なリスクが挙げられます。

 

昨今は虫歯治療においても、できるだけ削る量を少なくするというのが主流になっていますが、それは歯は削れば削った分だけ弱くなってしまうことが分かっているからです。

つまり、セラミックを被せるために健康な歯を削るというのは、それなりのリスクを伴うといえます。

例えば、虫歯や歯周病のリスクです。どれだけ丁寧にセラミックを被せたとしても、被せた歯と歯茎の境目は出来てしまいますので、そこから虫歯菌や歯周病菌が増えてしまうことがあるのです。また歯周病が進行して歯茎が下がると、セラミックと自歯の境目が目立つようになってしまうこともあります。

ただし、治療後も定期的なメンテナンスを受けることでこうしたリスクを軽減することはできますので、治療を受けて後悔しないために治療前に歯科医からメリットだけではなくデメリットの説明をしっかり受けて、納得した上で治療をはじめるとよいでしょう。