治療費が割高という欠点

治療費が安いからという理由で、差し歯を入れる際に保険適用可能な歯を入れる人が少なくありません。

ですが注意が必要なのは、保険適用が可能な差し歯にはそれなりに問題が存在している事です。保険適用が可能な差し歯の問題点としてまず挙げられるのが、見た目が不自然になり易い事だったりします。保険適用の差し歯は、安っぽい作りなので、前歯として入れると不自然さが目立つ事が少なくありません。

しかも同時に変色し易いという欠点も持っているので、それなりに自然な見た目を維持するには、短期間で差し歯を入れ替える必要性があったりします。その上、保険適用可能な差し歯は金属アレルギーの問題を抱えているのです。

というのも金属が含まれているので、使用している内にその金属が溶け出してしまい、歯茎を黒くする等の問題を生じさせてしまいます。その結果、歯が汚く見えてしまうのです。だからこそ、差し歯を入れるのならば、保険適用外ですがセラミック歯にする事をおすすめします。

 

セラミック歯は確かに治療費が割高という欠点はありますが、見た目が自然で変色し難いという大きな利点があるのです。そのため、差し歯を入れても自然な仕上がりが期待出来ます。しかも治療を行えば、長持ちするのでトータル費用で見ると、それ程割高ではなかったりするのです。

しかもセラミック歯には金属が使用されていないので、金属アレルギーを引き起こす心配もありません。差し歯をセラミックにしてみたいと思っているけれども、セラミックにすることは保険が適用されず高い料金を払う必要があるのではないかと思っている方もいるかと思います。セラミックの歯にすることは基本的に保険適用外なのですが素材によっては保険が適用されるものもあります。

 

ハイブリットセラミックというものがあります。これはセラミックと合成樹脂のレジンを混合させた素材で、セラミックの審美性とレジンの柔らかさを併せ持った素材で自然の歯の色に近くなるのが特徴です。小臼歯の部分に銀歯の被せもので目立っていた部分を、ハイブリットセラミックの被せものにして保険診療で安く治療することができます。しかし保険は小臼歯の部分しか適用されずオールセラミックよりも審美性は劣ります。

そして合成樹脂のレジンを使用しているので年数を重ねると劣化して黄色に変色してしまいます。ハイブリットセラミックは銀歯やオールセラミックと比べて材質が軟らかいので歯ぎしりが強い方は穴が開いてしまうことがあります。ですのでオールセラミックと比べると保険が適用されて安く治療することはできますが、オールセラミックよりも審美性や強度、耐久性、寿命などで劣ってしまうようです。