前歯など目立つ場所に行うことが多い保険外差し歯

名古屋や大阪、東京では審美歯科を扱っている歯科医院が多く、審美歯科を専門に行っているところも多いです。差し歯は保険外差し歯と保険適用となる差し歯があり、保険外差し歯にする場合歯科医院によって費用が異なるため、どの部分に費用がかかっているのかしっかりとカウンセリングや説明を受けることが必要となってきます。


保険外差し歯は、費用が多くかかることがあるため主に前歯など目立つ場所に行うことが多いです。素材にはジルコニア、セラミックといったものがあり、ジルコニアの方がセラミックよりも費用は高くなります。どちらの素材も白い歯を保つことができ、着色汚れなど歯の黄ばみがつきにくくなります。


セラミックには、オールセラミック、ハイブリッドセラミック、メタルボンドといった種類があります。オールセラミックはすべてセラミックでできているので、この中では費用が多くかかります。また、金属アレルギーの心配もないので、アレルギーがある方にも安心して使用することができます。デメリットとしては、すべてセラミックであるので、欠けやすいということがあげられます。


ハイブリッドセラミックは、セラミックとレジンを合わせた素材でできています。両方の良いところを用いており、安い費用で使用することができます。オールセラミック同様金属は使用していないので、アレルギーの心配はありません。レジンを使用しているため年月が経つにつれ、少しずつ変色していく可能性があります。


メタルボンドは、金属を土台として、表面をセラミックで覆っています。汚れがつきにくく、色も変色しにくいのはもちろんのこと、土台に金属を使用しているため強く噛んでも耐久性を保つことができます。デメリットとしては、歯茎が下がってきてしまった場合、歯と歯茎の部分が黒く見えてしまうことがあります。金属を土台としているので、金属アレルギーがある場合も使用することができません。金属アレルギーがあるかどうか調べてメタルボンドにするか考えると安心です。


ジルコニアはセラミックよりも白い歯を保つことができます。強度があるため、前歯でも奥歯でも使うことができます。特にジルコニアクラウンは費用が最もかかる素材で、人工の骨にも使用される素材です。長持ちしますが、費用と作るのに時間がかかるので、どのくらいの期間が必要なのかを事前に聞いておくことが大切となります。


名古屋の場合、オールセラミックを勧めている歯科医院もあります。素材ごとメリットデメリットがあるので、それをしっかりと説明してくれる歯科医院にかかると良いでしょう。また、保険外差し歯はある程度の年数が経つと劣化してしまうこともあります。差し歯をかえる際にはどのくらいの費用がかかるのかも確認しておくようにします。メンテナンス費用や受診料があらかじめ含まれているところ、カウンセリングが無料なところなど様々な特徴があるので、いきなり決めようとせず、何件かをピックアップしてカウンセリングを受けるようにします。